読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卒業したった!(2015年3月26日の日記)

記録

 

まあ、あと2年同じ場所に通うんですけどね・・・

 

とりあえず卒業しました。記録ということで。完全に自分語りです。

これを読もうとしている物好きな方、読んだら記憶から抹殺してください。
まあどうせ明日になったら忘れるよね・・・

あとこれ今学校のPCから打ってるんだけど、後ろに中高の同級生がいて若干気まずいです。そして話の内容を聞く限りなんか意識高い系にシフトチェンジしているみたいで・・・ちょっと・・・まあ元気なら良いよ・・・



話を戻して、
高校3年間全く勉強をせず、そのツケを回ってきたように静岡というアニメ不毛の地に来て2年。文字通り島流しのような暮らしづらい生活を送ってきました。

道は狭いわ、駅前には居酒屋しかなく新幹線が通る駅なのに駅ビルのようなものはないし、駅の北口とか南口とか自由に行き来出来る自由通路みたいなものもないし、病院とか近くにないからタクシー便りだし、スーパーとか商店街とかないし、服を買いに行くってなったら電車乗って1時間くらいかけて行かなきゃだし、部屋はカビだらけだわ、風呂も換気扇回さなきゃすぐカビ発生するし、右隣の部屋の住人が深夜に帰宅して大音量でテレビを点けるから全く寝れないし(その住人はキャバ嬢だと今でも思ってる)そのキャバ嬢が引っ越したと思ったら上の階の住人が深夜に騒ぐし、え?これは?情事?絶対情事の声だろ??ってくらい妖しい雰囲気を予想出来たし、その度に2chのスレにあったようにyoutubeで大音量でお経の声でも流してやろうかと思った!!!!!!

そんな街だから学校も、ろくでもないやつが集まるんだろうなって思った。ギャルしかいないと入学する時は思ってた。内部推薦でもバカが集まるようなところだから、ひぇえええ絶対ギャルとかだよボッチ決定だよと思っていた。

けれど、入学して交流してみれば大体は地元の子で商業学科から来たっていう子もいたりもちろん四大に落ちてここに来たっていう子もいた。案外真面目というか普通な子が多くて、入学前のギャルばっかって想像していたのが申し訳なくなった。もちろんギャルもいたけどね。

話してみれば意外に良い子じゃんって思った子が多かったけれど、そこはやっぱり様々な人が集まる大学。まるで中学生の時にあったような先生や親が介入するいじめ問題があったり、いつの間にか消えてく人がいたり(中退ということだったんだろうか・・・未だに分からないけど)性格ブスがいたり、妊娠していつの間にか夏休み中に出産している人がいたり(ほんとこれ不思議、計算したんだろうか?特に休学とかしてなかったしお腹大きいまま授業受けてたし、卒業出来たかは分からないけど)もちろん卒業出来ない人もいて。

大学すげえな、いろんな人がいるなって思った。そんないろんな人がいる中で、自分は何をしたんだろうって思った。

入学した時、大体の人は静岡県民で地域差というかギャップがあって少しとまどったりもした。そのとまどいを埋めることなく積極的に関わろうとしなかった、そのことはすごく後悔している。アパートが大学からすごく近くて授業の合間合間で、アパートで過ごして時間になったら授業に行ったりした。

自分から関わるっていうのがすごく苦手で、幼稚園の時に「一緒に遊びたいなら、遊ぼうって言わなきゃダメだよ」って同じ年の子に言われたのがとても心に残っているんだけどその時から何も変わってないなって思った。

いつの間にか、所謂グループというかそういうものが出来ていて疎外感というか寂しいなって思うこともあった。お昼を一緒に食べたり、授業の合間合間に話す子はいたけど、それでも広く浅い交友関係っていうんだろうか、今から連絡取って遊ぼうよって言える子はいない。もちろん皆優しくて、こんな私に話しかけてくれる良い子たちばっかりだった。だから、なおさら後悔しているし何年経ってもこの部分だけは心の引っ掛かりというかこのわだかまりは取れないだろうなって思う。

それに勉強に対しても、とりあえず単位取れれば良いやって感じで何にも身にならなかったなって簿記の資格は取れなかったし医療事務の資格は取れたけど、何を学んだの?って訊かれたな答えに詰まっちゃうと思う。ただ、授業を受けた。ただ単位を取れて卒業した。ってただそれだけ。

他の子たちは授業を受けながら就活をし始めたりして、見事内定をもらっている子が多くて驚いた。その子たちに就活のことを訊いてもみんな明確にしっかりとした目標を持っていて、実際に企業との面接や就職試験の話を訊いても、きちんとそれに対しての対策をしていてすごいなあって思った。

自分にそれが出来るんだろうか、って思った。制服を着て自転車に乗って学校に行って、授業受けて親の作った弁当を食べ午後の授業を受けて速攻帰るという学生生活がいつの間に過去のものになっていて、あと2年もすればスーツを着て働いてお金を稼がなきゃいけないという現実が受け入れられないし、それとともに時間が過ぎるのが早くてとても怖い。


だからこそ、その恐怖にどう打ち勝つべきかということ。
「後悔するよりもあと2年どう過ごすかだと思うよ」と言われたけれど本当にその通りだと思う。


―――あと2年、アニメ不毛の地静岡でどう過ごすか・・・
いやほんとにこれ、死活問題なんだよね、銀魂観れないっていうのがほんとに。将軍暗殺編というか銀時VS高杉を声付きで観たいのに観れないっていうね、そのくせ夕方にはワンピースが毎日放送してるし。ワンピース放送するなら銀魂放送してくれって!!!観たいんだって!!!!ほんとにテレビ事情っていうのは地方に来て実感しましたよ。沖縄には日テレがないから箱根駅伝が観れないみたいなこと聞いたけど、静岡じゃ夕方には地方のご当地ネタ満載の番組しかやってないし、テレ東の番組が8チャンでやっていたり、首都圏で雪が降りました~って言われてもこっちは知ったこっちゃねえ!!!!!ですからね。

東京の大学に行く友達もいるんですが、全員「絶対ここから脱出するんだ」と言いながら進路のために勉強していて進路決定した子も「やっとここからおさらばだよー」とか言ってて、本当に島流しから、島から脱出していくかのようでした。


私は脱出できず、あと2年この島にいます・・・いやほんとに脱出してえわ
まあ、悔いても事実は変わりません。下ばかり見ず、上を向いてあと2年過ごして行こうと思います。
とりあえず思い立って髪染めたんですけど、チキンハートが炸裂して黒に近い茶色もはや黒?で根元が黒なのか茶色なのかもよく分かりません。これいつ染め直しに行けば良いのやら・・・

そんな髪を染めるような自由な時間があるのも今だけ。コンタクトにしたいので誰かコンタクト代ください。金がない。あと服も欲しい。金も下さい。

あと、とりあえずどっか行きたいな~~~!!!
西行きたいな~~~!!誰か連れてって!!←人任せ